社労士による時事ネタコラム

奈良の社会保険労務士事務所「よしだ経営労務管理事務所」の代表です。 このブログは、社会保険労務士および集客コンサルタントの立場から、日々のニュースで取り上げられた労働、雇用問題や法律についての解説をしたり、一般人としての立場から駄文を書いたりするコラムです。

「もうギブ」ついにヤマトが悲鳴。アマゾンが抱える『星新一』的問題。

僕がまだ子供のころ、子供向け雑誌には「未来の世界はこうなる!」といった特集記事がよく組まれていた。 その記事の中で描かれる未来の世界といえば、人々は体のラインがくっきりと出るピッチリとしたタイツ状の服を着て、空飛ぶ車が透明なチューブの中を走…

投資の神様バフェット。アップル株をさらに買い増す

インベスターZという株式投資をテーマにした漫画がある。 とある中高一貫の名門校では、学費や給食費、その他全ての金銭的な負担が免除されている。では、どこからその運営費が賄われているのかというと、一部の秀才たちによって構成される秘密の部活「投資…

芸能人の労働組合を作ることは可能か?意外と複雑な「労働者」の定義

ー 月給5万円 ー 芸能界の特殊な労働環境が話題となっている。 そんな中、お笑い芸人のたむらけんじさんが、松本人志さんから芸能タレントの労働組合の新設に動くよう依頼を受けていることを明らかにした。 労働組合と言えば、一人一人は弱い立場である労働…

第三者によるネット削除依頼は違法!?

昨今、ネットやSNSの力には恐ろしいものがある。 特に芸能人や、顔出しをしてSNSやブログ等で情報を発信している者は常にパーフェクトな言動を心がけていないと、ちょっとした間違いや過ちを槍玉に挙げられ、完膚なきまでに袋叩きにあう時代である。 不倫や…

【逆転の発想】特許のハイエナ「パテント・トロール」を商売に結びつけるマイクロソフト

「森のくまさん」替え歌騒動や、PPAP商標登録問題、JASRACによる音楽教室からの著作権徴収など、今年に入って立て続けに著作権に関するニュースが世間を騒がせているが、こうした著作権や特許に絡んだ訴訟が特に多いのがアメリカである。 アメリカでパテント…

外国では風邪の時に何を食べるのか?

ここ最近、2週間に一度くらいの割合で、風邪をひいている。 数ヶ月前から、娘が保育園に通い始めたこともあり、免疫力の弱い彼女がしょっちゅう保育園で病気をもらってくる。どうもそれが僕にも感染っているようだ。 また、こんな仕事をしていると、電車など…

暴君トランプは実は名君なのだろうか

いやはや、しかし本当に大統領になっちゃいましたね。トランプ氏。 ずーっと前のコトですが、このブログでもトランプのそのキャラクターが面白すぎるという記事を書いた。 そこで、トランプってこんなこと言いそうなイメージだよなって、ネタで書いた 『おい…

ご無沙汰しております

あれ?これってどうやって書けばいいんだっけ?? うーん、、、さすがに一年近くも放置プレイを続けていると、はてなブログのエディット画面の編集方法すら忘れてしまった。。。 あ、どうもお久しぶりです。 2015年から2016年の初頭にかけて、読んでも読まな…

本当に社労士は食えない仕事で、劣等感の固まりなのか。

また、しばらくコラムの更新が滞ってしまった。 世間では、トランプがまさかの快進撃を続け、聖火台を置くとこないやんけ!との指摘に、馳浩が悪い。と、そんなヒロシに騙されて、シャープがホンハイに買収され、僕だけがいない街が、意外とあっさりと最終回…

【本気(マジ)】厚生年金未加入事業所をマイナンバーで全特定へ

遂にというか、やはりというか。 政府はマイナンバーを利用して、厚生年金未加入事業所を17年度末までに全特定するという。 僕なども、『マイナンバーが始まれば、厚生年金の加入逃れは事実上不可能になるので、早急に経営体質を改善して、社会保険に加入し…

アリでも集団のピンチには本気を出すというのに。お前ときたら。

社労士という立場からも、とても興味深い話題が今朝の新聞にあった。 『アリとキリギリス』の話にも描かれているとおり、アリというと、一般的にとても働き者のイメージであるが、アリの集団の中にも、ほとんど働かない怠け者の個体が常に2〜3割存在するとい…

『重力波』って『かめはめ波』みたいなものってことでおk?

『重力波』が遂に世界で初めて観測されたという。 重力波。かっこいい響きである。 なんとなく、少年心をくすぐるSFチックな響きである。 でも、重力波ってなんだ? 『かめはめ波』的なものだろうか。それならば、すごく良い。 『5歳の頃から、かめはめ波を…

伊集院光さんがラジオで話していた、とてもいい話。

先日、伊集院光さんがラジオで話されていたエピソードが、とても良かったので紹介したい。 伊集院さんのテレビ番組を担当しているプロデューサーで、T氏という人がいるのだが、この人がまあ、インチキで、とにかくその場しのぎのデマカセが多いのだという。 …

【1分でわかる】日銀のマイナス金利導入

本日、日銀が遂にマイナス金利政策の導入を決定した。 マイナス金利とは読んで字のごとく、金利がマイナスになるということだ。 つまり普通であれば銀行にお金を預ければ、年にいくらかの利息がつくところを、マイナス金利になれば、逆にお金を預けている側…

【秀吉か!?】あまりの寒さにiPadが全く充電できないので、懐にて暖めておきました。

どうもご無沙汰でございます。 ちょいと忙しくて、このコラムも放置気味になっていた間に、世間ではSMAPが解散するのしないので大騒ぎになっていたり、登場人物が全員ゲスという、センテンススプリングな話題で盛り上がったり、廃棄物のカツが一枚100円で売…

【遂に来た!】厚生年金未加入事業所を17年度末までに全調査へ

厚生労働省は厚生年金の加入を逃れている企業の実態調査を強化し、未加入の疑いのある全事業所の調査を2017年度末までに実施する方針を固めた。 まあ、「これからビシバシ取り締まるで!!」という方針は、1年前から言われていたので、その具体的な計画が遂…

デヴィッド・ボウイ。嗚呼デヴィッド・ボウイ。

デヴィッド・ボウイは僕にとって特別なアーティストだった。 そのアルバムはすべて集め、昔、音楽をやっていた頃は、楽曲をコピーすることはもちろん、その特徴的な歌い方すらマネしたものだ。 それだけに、ニュースサイトの『ボウイ死去』の見出しに、一瞬…

マラソンタオルが奈良県だけの文化だと知って驚愕した話

マラソンタオル。 日本人であれば全員、この単語を聞けば小学校の冬を懐かしく思い出す。 。。。そう思っていた時期が私にもありました。 「今日、マラソンタオルがいるねんっ!」 「あんた!また朝になって突然そんなことゆって!なんで昨日の夜にゆっとか…

サルが自撮りした写真の著作権は誰に?

さて、今年の干支にちなんで、サルに関する話題を。 アメリカで、とある裁判が話題となっている。その内容とはこうだ。 『サルが自撮りした写真の著作権は、そのサルにあるのか、それともカメラの持ち主にあるのか』 さすが裁判大国アメリカである。禅問答の…

2016年の明るい話題。

遅くなりましたが、皆様あけましておめでとうございます。 年末年始とだらけた日々を過ごし、のんびりと正月気分を反芻しているうちに、すっかり更新が滞ってしまった。 まあ、僕のブログを待ち望んでくれている人などは、アマミノクロウサギ並みに希少なの…

【へぇ〜!】ヒジキの鉄分の大半は、製造器具によるものだった。

へぇ〜!!へぇ〜!! と思わず懐かしの『へぇボタン』を連打したくなるような、トリビア的記事を見つけた。 文部科学省が25日に発表した日本食品標準成分表の改訂版によると、「鉄分の王様」と呼ばれるヒジキの鉄分含有量が、改定前の表示より10分の1近くも…

マクドナルド遂にお手上げ。株式売却へ

米マクドナルドが約5割を握る日本マクドナルド株の売却に向け、大手商社や投資ファンドなど計5社程度に譲渡を打診しているとのこと。 03年から続いてきたアメリカ主導の体制であったが、不振が長引く日本市場において、事実上さじを投げたことになる。 藤…

【うどんかるた】のクレーム対応は、深読みせずにいられない

香川県が作った『うどんかるた』に、外部から電話によるクレームが入り、販売を延期したという。 『うどんかるた』は香川県がPRのために、読み札を全国から募集し、審査員が「あ」〜「ん」の46作品を選び、12日に公表した。 さて、クレームが入った読み札と…

毎年、滅亡してしまう人類

師走で何かと慌ただしくもあるが、なんとか今年も無事、年を越せそうである。 この時期のヒリヒリとした何とも言えない緊張感は嫌いではない。 そこでふと、 『そう言えば、2015年に世界が滅亡するって誰かが予言してなかったっけ?』 と思った。 調べて見る…

【130万円の壁】日経新聞に思いっきり嘘が書かれていて驚いた話

先日、日本経済新聞の朝刊の一面記事に、思いっきり間違った情報が書かれてあったので思わずコーヒーを吹いてしまった。 日経といえば「飛ばし」記事で有名であるが、そういった「スクープと思って先走って報道したら、実はガセだった」というたぐいではなく…

大仏のチリチリが実際には半分しかなかった事実

奈良のランドマークといえば、言わずもがな大仏だ。 奈良県で育った人間は皆、食事の前は必ず大仏の方向に向かって祈りを捧げる。 また、大仏のように大きく丈夫に育って欲しいという願いを込め、生まれた赤ん坊の髪の毛が生え揃ったころに、大仏の髪型のよ…

社労士界のドクターキリコ。K先生のブログ炎上騒ぎについて。

はてなキーワード経由で、ある社労士先生の名前で検索して、このブログにたどり着く人が昨日あたりからチラホラいるようだ。 ハテ?これは一体どうしたことか、と調べて見ると、どうやら、そのK先生のブログが大炎上しているようだ。そこで、その炎上してい…

【何を今さら】マイナンバーは違憲?弁護士と市民団体が提訴へ

マイナンバーは違憲だとして、弁護士や住民らのグループ計150人が、国を相手にマイナンバーの利用停止や削除などを求める訴訟を全国5地裁で一斉に起こしたそうである。 マイナンバー制度は、プライバシーの保護などを保証した憲法第13条を侵害しているという…

ラウンドワンが喫煙OKに。僕は禁煙中なので実はどうでもいい。

思うところがあり、禁煙をしている。 思えば学生時代より吸い始めたタバコとも20年の付き合いであった。 多いときで一日二箱ほど吸っていた20代の頃にくらべると、かなり数は減ったものの、それでも一日十本程度は吸う愛煙家だったが、禁煙をはじめてなんだ…

富士山の世界遺産登録は2年の期限付き!?世界遺産のモンドセレクション化

先ほど新聞を読んでいると、すこし考え込んでしまう記事があった。 日本人のソウルマウンテン、富士山。 ご存知のとおり、2013年に富士山は世界文化遺産として登録されたわけだが、どうもこれが2年間の期限付きだったというのだ。 もう少し正確に言うと、富…