社労士による時事ネタコラム

奈良の社会保険労務士事務所「よしだ経営労務管理事務所」の代表です。 このブログは、社会保険労務士および集客コンサルタントの立場から、日々のニュースで取り上げられた労働、雇用問題や法律についての解説をしたり、一般人としての立場から駄文を書いたりするコラムです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ、セクシー☆ラグビールールは問題なのか?

「セクシー☆ラグビールール」 健全な男子としては、なかなかに興味をそそられずにはいられないワードである。 しかし、「つのだ☆ひろ」的なナニカである可能性も否めず、用心するにこしたことはない。 この「つのだ☆ひろ」もとい、「せく☆らぐ」がちょっとし…

「僕だけがいない街」が酷すぎる件

「僕だけがいない街」という漫画をご存知だろうか。 『このマンガがすごい!2014』オトコ編第15位。『マンガ大賞2014』第2位にも輝いたこのマンガ。 巷では「読み出したらとまらない!」「面白すぎる!」と話題になっているマンガである。 また、著者である…

ユニクロ週休3日制度を導入へ。その真の目的は?

ユニクロでおなじみのファーストリテイリングは、週休3日の制度を全従業員の5分の1にあたる約1万人の正社員を対象に、10月より導入することを発表しました。 一部では「ブラック」などと揶揄されるファストリのイメージとはうらはらの、超ホワイトな改…

グーグルの組み立て式スマホ。プロジェクト・アラは新時代のスタンダードになり得るのか?

グーグルが開発している、組み立て式スマホ『プロジェクト・アラ』の試験販売が、当初予定していた今年から、来年に延期されることがわかった。 実は、僕はこのニュースを聞くまで、プロジェクト・アラの存在を知らなかったのだが、とても興味深いスマホであ…

TDKがテレビCMを復活。カセットテープにまつわる「おっさんの思い出」

TDKが若者に対する知名度の低下を防ぐため、7年ぶりにテレビCMを始めたとのことである。 新しいCMは、スティービーワンダーが歌う「ハイアー・グラウンド」に合わせ、日本人の若手ダンサー菅原小春さんが踊るというもの。 過去、TDKのCMにスティービーが出演…

全寺が泣いた。お布施の相場の話。

盆だ。 盆・トゥ・ビー・ワイルドだ。 アイ・ワズ・盆・トゥ・ラヴ・ユーだ。(もういい) 仕事も休みで、お出かけされたり、実家に帰っている方も多いのではないだろうか。 先祖の墓参りに行かれるという方も多いだろう。 イオンという黒船 ところで今、お…

【1分でわかる】村山談話って何?村山談話は本当に悪か?

戦後70年にあたる今年、終戦記念日の前日にあたる14日に発表される安倍首相の『談話』に注目が集まっています。 『村山談話』以降継承されて来た、先の戦争に対する『おわび』という文言を入れるかどうかが問題となっているのは何となく知ってるけど、そもそ…

【汚過ぎぃ!】人民元が世界一なもの

国際通貨基金(IMF)は、中国の人民元をドルや円などと並ぶ主要通貨に採用し、「特別引き出し権(SDR)」と呼ばれるIMFの準備資産に加えるかどうかの判断を当面先送りすると発表しました。 中国が渇望している「人民元の国際化」に、一旦『待った』が掛けら…

なぜドナルド・トランプは大人気なのか。その面白すぎるキャラクター性

アメリカ大統領選の共和党指名者争いで、現在トップに浮上している不動産王ドナルド・トランプ。 お調子者で、演出過剰。俺様主義の狭量で、問題発言の連発。 そして、その特徴的過ぎるヘアスタイル。。。 どれをとっても面白い。完璧だ。 そう、完全にハリ…