社労士による時事ネタコラム

奈良の社会保険労務士事務所「よしだ経営労務管理事務所」の代表です。 このブログは、社会保険労務士および集客コンサルタントの立場から、日々のニュースで取り上げられた労働、雇用問題や法律についての解説をしたり、一般人としての立場から駄文を書いたりするコラムです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

【へぇ〜!】ヒジキの鉄分の大半は、製造器具によるものだった。

へぇ〜!!へぇ〜!! と思わず懐かしの『へぇボタン』を連打したくなるような、トリビア的記事を見つけた。 文部科学省が25日に発表した日本食品標準成分表の改訂版によると、「鉄分の王様」と呼ばれるヒジキの鉄分含有量が、改定前の表示より10分の1近くも…

マクドナルド遂にお手上げ。株式売却へ

米マクドナルドが約5割を握る日本マクドナルド株の売却に向け、大手商社や投資ファンドなど計5社程度に譲渡を打診しているとのこと。 03年から続いてきたアメリカ主導の体制であったが、不振が長引く日本市場において、事実上さじを投げたことになる。 藤…

【うどんかるた】のクレーム対応は、深読みせずにいられない

香川県が作った『うどんかるた』に、外部から電話によるクレームが入り、販売を延期したという。 『うどんかるた』は香川県がPRのために、読み札を全国から募集し、審査員が「あ」〜「ん」の46作品を選び、12日に公表した。 さて、クレームが入った読み札と…

毎年、滅亡してしまう人類

師走で何かと慌ただしくもあるが、なんとか今年も無事、年を越せそうである。 この時期のヒリヒリとした何とも言えない緊張感は嫌いではない。 そこでふと、 『そう言えば、2015年に世界が滅亡するって誰かが予言してなかったっけ?』 と思った。 調べて見る…

【130万円の壁】日経新聞に思いっきり嘘が書かれていて驚いた話

先日、日本経済新聞の朝刊の一面記事に、思いっきり間違った情報が書かれてあったので思わずコーヒーを吹いてしまった。 日経といえば「飛ばし」記事で有名であるが、そういった「スクープと思って先走って報道したら、実はガセだった」というたぐいではなく…

大仏のチリチリが実際には半分しかなかった事実

奈良のランドマークといえば、言わずもがな大仏だ。 奈良県で育った人間は皆、食事の前は必ず大仏の方向に向かって祈りを捧げる。 また、大仏のように大きく丈夫に育って欲しいという願いを込め、生まれた赤ん坊の髪の毛が生え揃ったころに、大仏の髪型のよ…

社労士界のドクターキリコ。K先生のブログ炎上騒ぎについて。

はてなキーワード経由で、ある社労士先生の名前で検索して、このブログにたどり着く人が昨日あたりからチラホラいるようだ。 ハテ?これは一体どうしたことか、と調べて見ると、どうやら、そのK先生のブログが大炎上しているようだ。そこで、その炎上してい…

【何を今さら】マイナンバーは違憲?弁護士と市民団体が提訴へ

マイナンバーは違憲だとして、弁護士や住民らのグループ計150人が、国を相手にマイナンバーの利用停止や削除などを求める訴訟を全国5地裁で一斉に起こしたそうである。 マイナンバー制度は、プライバシーの保護などを保証した憲法第13条を侵害しているという…

ラウンドワンが喫煙OKに。僕は禁煙中なので実はどうでもいい。

思うところがあり、禁煙をしている。 思えば学生時代より吸い始めたタバコとも20年の付き合いであった。 多いときで一日二箱ほど吸っていた20代の頃にくらべると、かなり数は減ったものの、それでも一日十本程度は吸う愛煙家だったが、禁煙をはじめてなんだ…

富士山の世界遺産登録は2年の期限付き!?世界遺産のモンドセレクション化

先ほど新聞を読んでいると、すこし考え込んでしまう記事があった。 日本人のソウルマウンテン、富士山。 ご存知のとおり、2013年に富士山は世界文化遺産として登録されたわけだが、どうもこれが2年間の期限付きだったというのだ。 もう少し正確に言うと、富…

12月から職場でのストレスチェックが義務化

さて、社労士という仕事に関係のない話ばかり書いているこのコラムだが、たまには社労士らしい記事も書いてみる。 ご存知の方のほうが少ないのでは?と思うが、実は来月12月より、職場でのストレスチェック検査がヌルっと義務化されるのである。 これは、仕…

【何故だ!?】僕にプラチナカードへの招待状が届いた

昨日届いた郵便物の中に、一通の上品な封筒が紛れていた。 封筒には『アメリカンエキスプレス プラチナカードへのご招待』と書かれている。 何度も言うように、ウチはしがない社労士である。 僕が夜のおつまみ用にと買っておいたキャベツ太郎を、いつの間に…

バルミューダの『ザ・トースター』はなぜ売れたのか

さて、年も押し詰まってきたこともあり、雑誌では2015年のヒット商品を振り返る特集がよく組まれている。 その中で必ず紹介されるのが、バルミューダの『ザ・トースター』である。 一般的なトースターの価格が5千円程度で、ちょっといいものでも1万円も出せ…

フランスで発生した同時テロについて

週末になんともやりきれない事件が起きた。 言うまでもなく、フランスのパリで発生した同時テロのことだ。 テロは市内のレストランや劇場、郊外の競技場など計6カ所で起きた。 レストランでは自動小銃が乱射され、競技場では自爆テロによる爆発が起き、劇場…

【資生堂ショック】資生堂の方針転換は、女性にとっての『改悪』なのか?

『資生堂ショック』というワードが話題となっている。 発端は、資生堂が育児中の女性に対する優遇措置を廃止し、通常の社員と同様のノルマやシフトを与えるよう方針転換を進めている件について、NHKのニュース内で特集されたことによる。 資生堂は国内約2万…

【1分でわかる】中国と台湾。その分裂から現在までをわかりやすく解説

中国の習近平国家主席と台湾の馬英九総統が7日、シンガポールで会談した。 1949年の中台分裂以降、両国の最高指導者同士が会談するのは初めて。 この会談では、中国と台湾は分かれることの出来ない『一つの中国』であるという原則のもと、経済・文化交流を拡…

【手塚治虫の遺伝子は?】簡易検査キットに興味津々

DNA鑑定などというと、犯罪捜査の現場で使われたり、 「おい!本当に俺の子なのか!? ちゃんと検査しろ!!」 「ひどい!!最低!!!」 といった厄介な事案に使われたりすることも多く、どうにも物々しいイメージがあるが、これが近頃では、カジュアルにイ…

【最悪なう。】ツイッター社の初のテレビCMが最悪すぎると話題

Twitterを僕はまともに使ったことがない。 一体どうやって使うのが正解なのか、よくわからないまま、何となく使いそびれてここまで来てしまった。 まあ、Twitterに限らず、Facebookなども、「俺なんかの近況をアップしたところで、誰が興味あるねん」と思う…

インフルエンザが一日で治る新薬が18年にも実用化へ

さて、なんだかんだで今年も残すところあと2ヶ月となった。 例年通りあっという間に過ぎ去ろうとしている一年と、例年通り特に何も成し遂げていない一年を振り返り、ピスタチオよろしく白目をしながら遠くを見つめている。 この調子でいくと、電光石火の超…

人民元の野望『世界一の通貨に俺はなる!!』ドン!!! ついに人民元がSDRの構成通貨に。

紆余曲折があったものの、ついに人民元が国際通貨基金(IMF)の準備通貨に加えられることになった。 SDRとは?わかりやすく解説 特別引き出し権(SDR)とよばれる準備通貨だが、これがどういうものかというと、まずIMFとは、加盟国の経済がピンチになったと…

【春画がワイセツ!?】警視庁が雑誌4誌を指導

春画に対し、猥褻すぎてケシカランとお上からのお叱りがあったという。 いや、江戸時代の話ではない。つい先日の話だ。 江戸時代の春画と女性のヌード写真を同じ号に掲載したとして、週刊誌4誌の編集長らに対し、警視庁が、わいせつ図面頒布にあたる可能性が…

【な・・なんだってー!!】TPPで盲腸の手術が700万円に!?

土曜日の朝に関西地方だけで放送している『正義のミカタ』というニュース番組がある。 東野幸治さんがMCをつとめ、その時々の旬なニュースについて、専門家が解説するという番組で、複雑な政治・経済などのニュースをわかりやすく解説してくれるのでよく見て…

バック・トゥ・ザ・フューチャーの二人が再び夢の競演!自動運転車が走るミライ

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で、主人公マーティとドクがたどり着いた未来である2015年10月21日まであと数日となった。 そんな中、トヨタUSAがプロモーションの為に制作した予告編動画が話題を集めている。 動画では、マーティを演じたマイケル・…

タコ社長のいない印刷工場は、超絶ブラック企業だった。

「男はつらいよ」が好きだ。 数年前、寅さんが持っているトランクを模したケースに納められた20万円の全巻ボックスセットを、本気で購入しようかと死ぬ程迷ったこともある。(結局、購入はしなかったが、今も少し後悔している) もちろん、リアルタイムで見…

【鵺の鳴く夜は恐ろしい】マイナンバー流出は本当に恐ろしいのか?

さて、10月に入っていよいよマイナンバーの交付が始まった。もうお手元にマイナンバーが書かれた通知カードが届いたという方はいるのだろうか? しかしながら、やはりというか何と言うか、マイナンバーの通知開始とともに、詐欺が多発しているという。 詐欺…

【1億総活躍社会】言葉の意味はよくわからんがとにかくすごい自信だ

安倍改造内閣が新たに掲げたスローガン『1億総活躍社会』 キン肉マンの『へのつっぱりはいらんですよ』にも引けをとらない、まさに 「言葉の意味はよくわからんが、とにかくすごい自信だ!」 とリアクションするしかない名スローガンである。 ...で? 結…

フォッフォッフォッ 私の名は純金製バルタン星人である

僕が三番目に寝た女の子は、僕の×××のことを「あなたの純金のバルタン星人」と呼んだ。 ほぼ半年ぶりに、キーワードを入れると自動的に村上春樹風の文章にしてくれるサイトで遊んでみたところ、いきなりこのような下ネタ全開のテキストが出力され、 「こんな…

【1分でわかる】TPP。5年にわたる交渉の末、大筋合意へ。

TPPという単語がニュースなどで頻繁に取り上げられるようになって久しい。 各国の思惑が混ざり合う議論の溝はなかなか埋まらず、本格的な交渉が始まってから5年が経過した。 このまま永久にまとまることはないのでは、とも思われたTPPだが、この度アトランタ…

不肖、僕がLINEスタンプを作った結果【後編】

もう一ヶ月以上も前の話なので、覚えてくれている人もいないと思うが、以前僕がLINEスタンプを作って審査に出した件について書いた。 後編に続く、としておきながら、その後まったく本件について触れなかったのは、その後も僕とLINE運営との熾烈な戦いが続い…

フォルクスワーゲンの不正に、優等生の悲しみを見た。

フォルクスワーゲンがどえらいことになっている。 もちろん言うまでもなく、ディーゼルエンジン車の排ガス規制逃れの問題である。 今更ながら、簡単に事の顛末をおさらいすると、VWは米国の厳しい排ガス規制を逃れるため、検査時のみ窒素酸化物の排出を基準…