社労士による時事ネタコラム

奈良の社会保険労務士事務所「よしだ経営労務管理事務所」の代表です。 このブログは、社会保険労務士および集客コンサルタントの立場から、日々のニュースで取り上げられた労働、雇用問題や法律についての解説をしたり、一般人としての立場から駄文を書いたりするコラムです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【1分でわかる】普天間基地移設問題

沖縄県にある、米軍普天間基地の辺野古への移設をめぐって、沖縄県の翁長(おなが)知事と政府との対立が深まっています。 工事を許可した区域外にブロックが落とされ、珊瑚礁が損傷したことを理由に調査作業の停止を求める翁長知事と、「粛々と工事を進める…

【ドイツ旅客機墜落】副操縦士に深刻な「疲労症候群」の疑い

ドイツの格安航空会社ジャーマンウイングス、9525便の痛ましい墜落事故で、飛行機を意図的に墜落させたとされる副操縦士について 「テロ目的」「自殺」「重度の鬱病」 など、様々な理由が報道されています。 そんな中ドイツの新聞は28日、副操縦士が「深刻な…

昨日の探偵ナイトスクープが神回すぎた件

まさか、探偵ナイトスクープを見て涙するとは。。。 依頼は、自転車に乗ることが大好きで、今まで最高30kmもの距離を漕いだことがあるという5歳児のやすたかくんのご両親から。 そのやすたかくんが、なんと自宅のある大阪の阿倍野から、おじいちゃんの家のあ…

ソフトバンク「ペッパー」の人件費

「近い未来、人間が行う仕事の半分がロボットに奪われる」 オックスフォード大学で、人工知能などの研究を行っているマイケル・A・オズボーン准教授が702の業種において、将来コンピュータに取って代わられる確立を論文で発表し、さらに10年後に「なくなる仕…

お金を払えばクビにし放題?解雇の金銭解決制度をどう見るか

政府の規制改革会議は25日、労働者が解雇され裁判で無効判決が出た場合などに、職場復帰でなく金銭の支払いで決着する「解決金制度」の導入を検討すべきだとの提言をまとめました。 ネット上では早速、「金さえ払えばクビにし放題なんて、こんな制度は許せな…

特許公開の裏に見える、大企業のしたたかな思惑

パナソニックは23日、インターネット接続機能で利便性を高めたスマート製品「IoT」分野の特許約50件を無償公開すると発表しました。 特許公開でIoT市場の活性化につなげ、自社の端末やサービスの販売拡大につなげるのが狙いとのこと。 また、今年の1月にはト…

朝型勤務のメリット、デメリット

最近、朝型勤務を推奨する企業が増えているようです。 有名どころでは、伊藤忠商事が昨年5月より、午後8時以降の残業を原則禁止する一方、早朝の勤務に対して深夜勤務と同様の割増し賃金と、軽食を提供することで従業員に朝型勤務を促しています。 朝型勤務…

【働き方改革】賛成派も反対派も本質を理解していない?

今朝の日経新聞に、労働政策研究・研修機構(略称JILPT:労働に関する総合的な調査研究等を行う独立行政法人)の主席統括研究員である濱口桂一郎氏のコラムが載っていました。 コラムの内容は、現在政府が取り組んでいるホワイトカラーエグゼンプションの導…

イクメンは出世しない?男性の育児参加を妨げる島耕作的価値観

政府は20日、男性の育児参加を促した新たな「少子化社会対策大綱」を閣議決定しました。 その中で、妻の出産直後に男性が有給などの休暇を取得する割合を8割にするという目標を掲げています。 少子化対策として、男性の育児参加を促進したい狙いがあります。…

花粉症対策に、最強の防護マスクはいかが?

うぅぅぅ。じゅるじゅるじゅる。 ぶぇくしょーい!! はぁ。。。ついに、奴らが今年もやってきました。 そうです、にっくき花粉どもです。 私もずいぶん前から酷い花粉症になやまされており、春になり暖かくなってくれるのはいいのですが、この2ヶ月くらいは…

【唖然】のど飴 54万円 

「お客さん、常連さんだけに紹介している、ちょっと変わった“のど飴”があるんですが」 「のど飴?」 「ええ、でも普通の“のど飴”じゃあないですぜ」(ニヤッ) 「一体どう普通じゃないんだい?」 「一粒なめるだけで、そりゃもう天にも昇る快楽を得られる“の…

過去最高水準のベアで春闘が続々決着。しかし日本経済の春はまだ遠いか。

春期労使交渉において、トヨタが過去最高水準の月4000円アップで決着し、日産自動車においては、さらにそれを上回る5000円アップで回答するなど、日本の産業界をけん引する自動車大手2社が相次ぎ高水準のベアを実施することになりました。 他の主要企業にお…

結局、履歴書の手書きはダメなの?

はてなブログに投稿された匿名ブロガーのブログが話題となっています。 「履歴書が手書きの奴は採用候補に入れたくない」と題されたこの投稿では、 「PCでの書類作成が苦手ではないかと感じる」 「手書きで書くことで誠意を伝えようとか考えていそう」 とい…

【日本財政崩壊?】黒田日銀総裁のオフレコ発言とは?

株価が15年ぶりに1万9000円台を回復し、トヨタ自動車など大手企業が相次いで、大幅な賃上げに動くなど、日本の経済回復への期待が高まっています。 その一方で、先月12日の経済諮問会議で、黒田日銀総裁が発した日本の財政崩壊を示唆する、意味深な「オフレ…

【風説の流布】株サイトへの書き込みで強制捜査!ところで占いもダメなの?

バブル期に株式相場を動かした仕手集団の元代表が運営するグループが、自身が運営するインターネットの株情報サイトで特定の企業の株価をつり上げる虚偽の書き込みを行い、株価操作を行うことで50億円を超える利益を得たとして、証券取引等監視委員会が「風…

4度目の3.11。グーグルが「東北の今」を伝える。

今日であの日から4度目の3月11日になります。 当時私はまだサラリーマンでして、メーカでエンジニアとして勤務していました。 ちょうど15時前頃に揺れが来て、周りの人たちと「結構大きな揺れやったな」などと話しながらも、またいつもの地震だろうとすぐに…

【そいつはヘビーだ!】デロリアンのiPhoneケースが発売

さて、本日未明にアップルの新製品発表会があり、Apple Watchや新型MacBookの登場が話題になっています。 しかし、私個人にとってはそれよりも気になる商品があります。 これまでも、ガンダムやバットモービルなど一風変わったスマホケースを発売してきたプ…

【派遣法改正案】厚労省課長の「モノ扱い」発言が問題に

昨年の春に通常国会に提出されたものの、条文中に誤植が見つかり廃案。その後、誤りが修正され、秋の臨時国会に再提出されたにもかかわらず、野党の反発により審議が進まず、再び廃案となった「派遣法改正案」。 3度目の正直とばかりに、今国会に三たび提出…

【聞いてないよ!じゃ済まされない】マイナンバーとは?

このところよく耳にする「マイナンバー」という言葉。 「よくわからんけど、自分には大して関係ないっしょ。」 と思われているあなた!実はこの制度、けっこう厄介な制度なんですよ。今日はマイナンバー制度について、わかりやすく解説します。 マイナンバー…

効率的に仕事をこなし、残業しない働き方を実現するには

©さいとうプロダクション ホワイトカラーエグゼンプション制度の導入や裁量労働制の対象者拡大などを含む労働法の見直しが進む中、改革賛成派と反対派がネットやテレビなどで論争を繰り広げています。 賛成派は、『少子高齢化による労働力の減少を補う為、効…

消費税17%!!経済同友会が麻生財務相に提言

経済同友会は3日、麻生財務相と面談し、財政再建のために消費税率を17%まで上げる必要があると提言しました。 まさに「ちょっと待てちょっと待ておにいさーん!」状態ですが、まず「経済同友会」というボーリング同好会と同じような名前の団体のくせに、な…

【マジか!】ユニクロとクリストフ・ルメールのコラボが決定

実は、私は社労士の他に、ファッションカラーコーディネータの1級資格を持っています。 「そのニットにそのストールの色を合わせるのは絶対におかしい」などと嫁の服装に口を出しては、煙たがられているものです。 それで、時事問題だけでなくファッション…

菱餅ラプソティ

今日は3月3日、ひな祭りですね。 まあ、ひな祭りっていうのは基本的に女の子のお祭りで、我々男子にとっては特に関係がないわけですが。 ただ、私には姉がいまして、実家には祖父が姉の為にと購入した、わりと立派な5段飾りのひな人形がありました。 ひな祭…

【まるで詐欺!?】8割が解散決定。厚生年金基金とは?

中小企業の従業員などが加入する厚生年金基金の8割が解散することになりました。 厚生労働省の調査によると、1月末に存在した471基金のうち、368基金が解散方針を決定したとのこと。 年金の受給者が増える一方、保険料を負担する現役世代が減り、存続が難し…