社労士による時事ネタコラム

奈良の社会保険労務士事務所「よしだ経営労務管理事務所」の代表です。 このブログは、社会保険労務士および集客コンサルタントの立場から、日々のニュースで取り上げられた労働、雇用問題や法律についての解説をしたり、一般人としての立場から駄文を書いたりするコラムです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【衝撃】ハイレゾ音源を初めて聴いてみた結果

「ハイレゾ音源」 まあ、もちろん存在は知っていましたし、通常のCDなんかよりも、情報量が多く、今まで聞こえなかった音が聴こえることで、音源が録音された際のマスターと同等の音質で聴くことが出来るという原理もわかっています。 でも、ハイレゾ音源を…

【グッジョブ!】NHKだけ映らないアンテナが完成!

筑波大学視覚メディア研究室が開発した「NHKだけ映らないアンテナ」が「ニコニコ超会議2015」の「ニコニコ学会」ブースに出展し、「研究してみたマッドネス」部門で大賞を受賞したとのこと。 実際に受信料の支払いが不要になるかは今後司法の判断を仰ぎたい…

各新聞ごとの読者キャラが、広告により見えてくる?

今日付けの日経ビジネスオンラインに、池上彰さんの面白い記事が掲載されていました。 『出版社の広告でわかる、新聞の読者キャラ』と題された、このコラム。出版社が各新聞に出す広告の内容は実は新聞によって異なり、その広告内容によって、出版社がそれぞ…

ロング・グッバイ。ついにガラケーの生産が終了へ

本日の日本経済新聞によると、日本の携帯メーカが「ガラケー」の生産を2017年以降に遂に中止するということです。 スマホの普及にともない、各メーカにとって、独自のOSを搭載した端末の開発が重荷になっていることが背景にあり、今後順次、OSをAndroidに切…

福井地裁のもらい事故判決。ご批判を受けたので詳しく考察しました。

昨日、福井地裁のもらい事故に関する判決がトンデモ過ぎるという記事を投稿しました。 その記事を読んで下さった方から、はてなブックマークのコメント欄で 『社労士ってこの程度なの?と思われかねない残念な論評。』 という厳しいご批判を頂きました。 「…

【意味不明】もらい事故、ぶつけられた側が悪い?福井地裁のトンデモ判決

車を運転している時、対向車線を走っている車が突然、センターラインをわってこちらに向かって衝突してきたら。 しかも、その相手が居眠り運転だったら。 さあ、この場合、道路交通法を正しく守って運転していたあなたと、対向車とではどちらが悪いと思いま…

【飢餓商法?】普通に売ってたヨーグリーナ

ネットなどでも話題になってますので、ご存知の方も多いと思いますが、サントリーの飲料「ヨーグリーナ」が、予想を遥かに上回る注文が殺到し、商品の安定供給ができなくなったということで、出荷を停止するということです。 いや昨日、普通にコンビニで売っ…

退職理由ランキング!平成生まれが3年以内に退職した理由、第1位は?

企業リサーチサイト「Vorkers」は14日、新卒3年目までに退職した平成生まれの元社員を対象とした「平成生まれの退職理由ランキング」を発表しました。 まず、いきなりですが気になる結果は下の通り。 意外にも退職理由の1位は ブラック企業問題などが取り沙…

Googleが検索結果を不正操作?独占禁止法違反の疑いで欧州委が提訴

欧州委員会は15日、グーグルが市場における支配的地位を乱用し、自社のサービスに有利な検索結果を表示しているとして、独占禁止法違反の疑いがあるとしました。 検索界の天下統一を成し遂げたグーグル 欧州の検索市場における、グーグルの占有率はなんと約9…

自分でデザインしたグッズが手軽に販売出来るサイト『SUZURI』が熱い!

さあ、徐々に暖かくなって来て、そろそろTシャツが大活躍する季節ですね! 最近はユニクロなどでも、ユーザーが自分でデザインしたTシャツを1枚から作れるサービスを始めたことで、オリジナルTシャツの作成経験がある方も多いのではないでしょうか。 「せっ…

国民年金を払わず生活保護を受けろ?「炎上」狙いのトンデモ記事を読み解く

首都圏でホームレスなど生活困窮者の相談を受け付けているNPO法人『ほっとプラス』代表の藤田孝典氏による、ある記事が注目されています。 非正規雇用の若者はもう国民年金保険料(15,590円)を支払うな!ー老後は生活保護を受けよう!ー(藤田孝典) - Yahoo…

ニトリ社長の半生が面白過ぎる件

ニトリホールディングスの創設者である似鳥昭雄氏の半生が壮絶過ぎると話題です。 発端となっているのは、この4月から日本経済新聞で掲載されている似鳥氏の『私の履歴書』の内容についてです。 僕も毎朝楽しみに読んでいるのですが、本当に面白い! ニトリ…

張本氏の「カズ辞めろ」発言に【喝だ!喝!!】

サンデーモーニングで何かと理不尽な発言をすることが多い、球界のレジェンド張本勲。 「確かに理不尽、だがそれがいい!」 と今までは笑って聞き流すことも出来ました。 しかしさすがに、今朝のサンデーモーニングでの発言はスルーできません。 先日、カズ…

【うさん臭い?】エコキャップ運動の寄付が行われていなかったことが判明

「世界の子どもたちにワクチンを」と呼びかけ、ペットボトルのキャップのリサイクルを進めるNPO法人「エコキャップ推進協会(エコ推)」が2013年9月以降、キャップの売却益があるにもかかわらず、ワクチン代に寄付していないことが判明しました。今…

【1分でわかる】ギリシャ危機続編。暴走するギリシャ

貧すれば鈍するというやつでしょうか。ギリシャの暴走が止まりません。 以前こちらのコラムで、ギリシャの財政破錠からユーロ離脱の危機までを解説しました。 前回までのおはなし <a href="http://yoshidaoffice.hatenablog.com/entry/2015/02/16/%E3%80%…

『まんしゅうきつこ』さんがついに顔出し!

どうも最近、時事ネタと関係ないコラムばかり投稿していたせいか、ブログのPV数が順調に右肩下がりです。 でも、別にいーんです! ちょっとPV数が増えたところで、現在グーグル様から 「ほらよ、拾え!カス!!」 と投げつけられている数十円のアドセンスが…

まるで本当の教室にいるような臨場感。今注目の無料eラーニング『schoo』とは

昨日のコラムでは、オススメの無料オンライン講座を5サイト紹介しました。 そこでも紹介した『schoo』は、今まで【講師→受講者】と一方通行であったeラーニングに対し、講師に直接質問が可能な生放送の授業を売りにすることで、利用者を順調に増やしています…

【無料オンライン講座】オススメの5サイト。

資格取得や語学、趣味など、4月を迎えて新しいことにチャレンジしたいと考えておられる方も多いのではないでしょうか。 「でも、学校に通うとなるとお金もかかるし、そんな時間もないし。。。」 と、諦めるのはまだ早い。 今は、インターネットを介して、本…

声を選んだ清志郎と、命を選んだつんく

今日は短いコラムになります。 僕はRCサクセションが好きでした。 RCが全盛期の頃は僕はまだ幼く、リアルタイムで聴き始めたのは実質的なラストアルバムとなってしまった、『Baby a Go Go』からなのですが、後聴きで過去のアルバムを遡って聴いていきました…

【春の日に見たい】アメリカンニューシネマ5選

私は、春になると無性にアメリカンニューシネマが見たくなります。 春のポカポカした陽気のなかで、なぜ悲劇的なエンディングを迎えることの多いアメリカンニューシネマが見たくなるのか、自分でもよくわからないのですが、 梶井基次郎は 「櫻の樹の下には死…

恐怖の電脳革命

先日こちらのコラムで、10年後ロボットに取って代わられるかもしれない仕事について紹介し、 「単純作業はそうかもしれんけど、複雑な仕事や、微妙な心遣いが必要な接客なんて、まだまだロボットには無理でしょ。人間さま舐めるなっつーのwww」 と余裕をぶっ…

中国が主導するAIIBって何だ?

「よお、最近ニュースとかで話題になってるAIIBって知ってるか?」 「あれだろ? 石橋凌がボーカルしてた、めんたいロックの」 「それはARBな。ほんで古ィよ」 「じゃあ、あれだ。ユーキャンダーンス♪ ユーキャンダァーンス♪ って歌ってた、男二人、女二人の…

この世には「富裕層向け雑誌」というジャンルがある。

私は社労士という仕事柄、「日経ビジネス」と中小企業の経営者向けの「日経トップリーダー」という雑誌を定期購読しています。 先日、その「日経トップリーダー」と共に見慣れない雑誌が送られてきました。 「MOMENTUM」という名のこの雑誌、パラパラと中身…