社労士による時事ネタコラム

奈良の社会保険労務士事務所「よしだ経営労務管理事務所」の代表です。 このブログは、社会保険労務士および集客コンサルタントの立場から、日々のニュースで取り上げられた労働、雇用問題や法律についての解説をしたり、一般人としての立場から駄文を書いたりするコラムです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フォルクスワーゲンの不正に、優等生の悲しみを見た。

フォルクスワーゲンがどえらいことになっている。 もちろん言うまでもなく、ディーゼルエンジン車の排ガス規制逃れの問題である。 今更ながら、簡単に事の顛末をおさらいすると、VWは米国の厳しい排ガス規制を逃れるため、検査時のみ窒素酸化物の排出を基準…

男性の育休取得に助成金。男性の育休を根付かせる呼び水になるか

厚生労働省は、男性従業員の育児休暇を奨励する企業への助成金を新設することを決定した。中小企業に男性従業員の育休を根付かせる呼び水にしたい考え。 助成金の大まかな概要としては、配偶者の出産後8週間以内に、男性従業員が5日以上の育休を取得した場合…

税理士の懲戒がこの10年で3倍に。士業を生き抜くためには

今朝の日経新聞に興味深い記事があった。 「税理士懲戒10年で3倍」 ここ数年で、脱税を指南したり、違法な名義貸しなどにより懲戒処分を受ける税理士が急増しているとのこと。 背景には、税理士登録者数が増え、顧客獲得競争が激化したことがあるようだ。 ま…

そんな『Amazonパントリー』で大丈夫なのか!?

Amazonは15日より、食品や日用品の宅配サービスを始めた。 「え?そんなの今までもやってたじゃん」 と思うかも知れないが、今回のサービスは、2014年度で約1200億円。さらに今後5年で市場規模は2.5倍にもなると言われているネットスーパーを意識したものと…

【胸熱】日本のロック名盤ベスト100を読みながら、音楽好き達と酒を飲み交わしたい。

『俺的名盤ベスト10』 『無人島に持っていくなら、この10枚のアルバム』 音楽好きなら、誰でも一度は考えたことがあるのではないだろうか。 でも、音楽が好きであればあるほど、 「いや、待てよ。やっぱこのアルバムも捨てがたい。しかし、そうすると、コイ…

軽減税率へのマイナンバー利用は、ネプチューンキングに裏切られたネプチューンマンのような心境。

マイナンバーカードを消費税の軽減税率に利用することを財務省が正式に提案し、議論が巻き起こっている。 自民党の野田税制調査会長などは 「よくここまで検討してくれた」 と、この案を手放しで誉め讃えたそうな。 しかし、世間は概ね反対意見で溢れている…

真島昌利は理想的なギタリストである。異論は認めない。

ひとり夜中にyoutubeを眺めながら酒を飲んでいた。 真夏はどうやってもキンキンに冷えたビールが一番なのだが、こう涼しくなってくると、日本酒がうまくなってくる。 知らず知らずの間に杯を重ね、気分も相当良くなって来たところで、馬鹿みたいに口をポカン…

ドイツが難民受け入れに公費1.3 兆円を投入

内戦が続くシリアなどからの難民の受け入れに積極的なドイツは、難民の職業訓練やドイツ語の習得などにかかる費用として、約1.3兆円の公費を投じることを決定した。 // 過酷な状況にさらされている難民たち 内戦が続くシリアなどの中東や北アフリカから、自…

グーグルプレイミュージックが遂に日本上陸。アップルミュージックとの比較は?

Googleによる定額の音楽聴き放題サービス『グーグルプレイミュージック』の日本でのサービスが遂に開始された。 グーグルより少し先に、日本でのサービスが開始されたAppleによる『アップルミュージック』の大きな脅威となるであろうサービスである。 『アッ…

不肖、僕がLINEスタンプを作った結果【前編】

LINEクリエイターズスタンプ。 ご存知の通り、ただの素人でもLINEスタンプを作り、一般に販売できる画期的なシステムである。 昨年の春から運用が開始されたこの制度であるが、開始当初は、スタンプの売り上げだけで数千万円の副収入も夢じゃない!とマスコ…

B'zのパクリは許されるのに、なぜデザインのトレースは許されないの?

類似指摘問題のすったもんだの末、ついに2020年東京五輪の大会組織委員会は、佐野研二郎氏デザインの五輪エンブレムの使用を中止する方針を固めたとのこと。 この問題については、本当にある時期から一気に潮目が変わったように思う。 類似が指摘され始めた…