社労士による時事ネタコラム

奈良の社会保険労務士事務所「よしだ経営労務管理事務所」の代表です。 このブログは、社会保険労務士および集客コンサルタントの立場から、日々のニュースで取り上げられた労働、雇用問題や法律についての解説をしたり、一般人としての立場から駄文を書いたりするコラムです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【へぇ〜!】ヒジキの鉄分の大半は、製造器具によるものだった。

へぇ〜!!へぇ〜!! と思わず懐かしの『へぇボタン』を連打したくなるような、トリビア的記事を見つけた。 文部科学省が25日に発表した日本食品標準成分表の改訂版によると、「鉄分の王様」と呼ばれるヒジキの鉄分含有量が、改定前の表示より10分の1近くも…

マクドナルド遂にお手上げ。株式売却へ

米マクドナルドが約5割を握る日本マクドナルド株の売却に向け、大手商社や投資ファンドなど計5社程度に譲渡を打診しているとのこと。 03年から続いてきたアメリカ主導の体制であったが、不振が長引く日本市場において、事実上さじを投げたことになる。 藤…

【うどんかるた】のクレーム対応は、深読みせずにいられない

香川県が作った『うどんかるた』に、外部から電話によるクレームが入り、販売を延期したという。 『うどんかるた』は香川県がPRのために、読み札を全国から募集し、審査員が「あ」〜「ん」の46作品を選び、12日に公表した。 さて、クレームが入った読み札と…

毎年、滅亡してしまう人類

師走で何かと慌ただしくもあるが、なんとか今年も無事、年を越せそうである。 この時期のヒリヒリとした何とも言えない緊張感は嫌いではない。 そこでふと、 『そう言えば、2015年に世界が滅亡するって誰かが予言してなかったっけ?』 と思った。 調べて見る…

【130万円の壁】日経新聞に思いっきり嘘が書かれていて驚いた話

先日、日本経済新聞の朝刊の一面記事に、思いっきり間違った情報が書かれてあったので思わずコーヒーを吹いてしまった。 日経といえば「飛ばし」記事で有名であるが、そういった「スクープと思って先走って報道したら、実はガセだった」というたぐいではなく…

大仏のチリチリが実際には半分しかなかった事実

奈良のランドマークといえば、言わずもがな大仏だ。 奈良県で育った人間は皆、食事の前は必ず大仏の方向に向かって祈りを捧げる。 また、大仏のように大きく丈夫に育って欲しいという願いを込め、生まれた赤ん坊の髪の毛が生え揃ったころに、大仏の髪型のよ…

社労士界のドクターキリコ。K先生のブログ炎上騒ぎについて。

はてなキーワード経由で、ある社労士先生の名前で検索して、このブログにたどり着く人が昨日あたりからチラホラいるようだ。 ハテ?これは一体どうしたことか、と調べて見ると、どうやら、そのK先生のブログが大炎上しているようだ。そこで、その炎上してい…

【何を今さら】マイナンバーは違憲?弁護士と市民団体が提訴へ

マイナンバーは違憲だとして、弁護士や住民らのグループ計150人が、国を相手にマイナンバーの利用停止や削除などを求める訴訟を全国5地裁で一斉に起こしたそうである。 マイナンバー制度は、プライバシーの保護などを保証した憲法第13条を侵害しているという…