社労士による時事ネタコラム

奈良の社会保険労務士事務所「よしだ経営労務管理事務所」の代表です。 このブログは、社会保険労務士および集客コンサルタントの立場から、日々のニュースで取り上げられた労働、雇用問題や法律についての解説をしたり、一般人としての立場から駄文を書いたりするコラムです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豚の生食が来月から禁止へ。「無菌豚=安全」という幻想

厚生労働省は27日、豚の生レバーや生肉の飲食店などでの提供を禁じることを決めました。今後は中心部まで十分に火を通すことを義務付け、違反した場合は刑事罰の対象となります。 豚生食は2012年に牛の生レバーの提供が禁止されて以降、その代替品として一部…

巨大地震のリスクの高まりが影響。地震保険料が2〜3割値上げへ

政府と損害保険各社が家庭向けの地震保険について、来秋以降、保険料を段階的に平均2~3割引き上げる方向で調整するとのこと。 地震保険と言えば、つい昨夏にも保険料が全国平均で15.5%引き上げられたところですが、間髪をおかず再度の値上げとなりました…

Webフォームの全角/半角問題の謎

このところ、仕事やプライベートで忙しく、なかなかこのコラムも更新出来ませんでした。 社労士という仕事は、どうしても春から初夏にかけて業務が集中しやすい傾向があり、毎年この時期になるとバタバタなのです。 ただ、我々のような自営業の場合、仕事が…

イルカがなければお菓子を食べればいいじゃない。水族館のイルカが漁で入手不可能に。

和歌山県の追い込み漁で捕獲したイルカを水族館展示することはけしからん! として、スイスに本部を置くWAZA(世界動物園水族館協会)が日本動物園水族館協会(JAZA)に改善・除名通告を行っていた件について、JAZAで本日行われた会員投票の結果、WAZA残留の…

大阪都構想否決。古い船をいま動かせるのは 古い水夫じゃないだろう

「大阪都構想」反対多数で否決されましたね。 僕も昨日、テレビの開票速報をずっと見ていて、最初は賛成票が反対を1万票ぐらい上回って推移していましたので、そのまま可決となるかと思ったら、開票率80%あたりを超えたあたりで、急に反対票がまくってその…

僕は大阪都構想を肯定する

大阪都構想の賛否を問う住民投票が17日に迫りました。 新聞社が行った事前調査によると、反対が賛成を少し上回っているようですね。 反対の理由として一番多いのが、「メリットがよくわからない」からだそうです。 確かに、維新の会のホームページを見ても、…

誰が「労働者」を殺すのか。裁量労働制による過労死が労災認定される。

「裁量労働制」で働き、心疾患で亡くなった男性について、東京都の労働基準監督署が過労死として労災認定したことが分かりました。 「裁量労働制」とは、業務遂行の手段や時間配分について具体的な指示をすることが困難な一部の専門職において、実際の労働時…

シャープの99%減資はもっと評価されるべき

経営再建中のシャープが、1200億円もの資本金を1億にまで減らし、中小企業化する方針を固めたと、日本経済新聞がこの週末に報じました。 この報道を受け、今朝のシャープの株価は年初来安値のストップ安で寄り付きました。 一方、シャープ本社は本日コメント…

「ダースベイダー小判」・・悪くないですね・・フフ・・

「ダースベイダーと小判のコラボ?」と僕は聞いた。 「知らなかったの?」 「いや、知らなかった」 「馬鹿みたい。見ればわかるじゃない」と彼女は言った。 「あなたにその趣味があるかは知らないけど、とにかくあれは“ダースベイダー小判”よ。完璧に。」 と…

「エンゲル係数」という幻想について

総務省によると、「エンゲル係数」が2014年度平均で24.3%に達し、1993年度以来、21年ぶりの高水準になったということです。 エンゲル係数とは、家計の消費支出に占める食費の割合のことで、一般に、この値が高いほど生活水準が低いとされています。 古い話で…

GW明け。五月病が本気を出す

ううぅ。GWが終わってしまった。。。 これから俺は何を目標に仕事をすればいいんだ。。。 まあ、私はこんな商売ですので、基本的にGWもあまり関係なく仕事をしていたのですが、GW明けの今日、世間は 「仕事に行きたくない」 「悲報。次の祝日は7月20日」 「G…

確定拠出年金の導入企業が2万社を突破する勢い

厚生労働省の調べで、確定拠出年金を導入している企業が3月末の時点で1万9832社に上ることがわかりました。2020年までに2万社とした政府の目標を、近く達成する見込みです。 ここで、確定拠出年金についてですが、通常サラリーマンが老後に貰える年金は、…

柏餅やちまきの由来。あれこれ

今日は5月5日でこどもの日ですね。 関西地方は、まさに五月晴れという言葉がピッタリの晴天です。 さて、こどもの日に食べるものと言えば、柏餅派とちまき派に分かれると思いますが、僕は完全にちまき派です。 しかし、家の場合、母親が『あんこ=大正義』と…

酒税法改正案。裏で糸を引く組合とは?

さてさて、明日から待ちに待ったGW本番。 今日の仕事が終わったら、「徹底的に呑みまくるぞー!」と息巻いている吞ん兵衛の方も多いのではないでしょか。 そんな私も含めた吞ん兵衛たちを戦慄させているのが、自民党が今国会に提出しようとしている「酒税法…