社労士による時事ネタコラム

奈良の社会保険労務士事務所「よしだ経営労務管理事務所」の代表です。 このブログは、社会保険労務士および集客コンサルタントの立場から、日々のニュースで取り上げられた労働、雇用問題や法律についての解説をしたり、一般人としての立場から駄文を書いたりするコラムです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラウンドワンが喫煙OKに。僕は禁煙中なので実はどうでもいい。

思うところがあり、禁煙をしている。 思えば学生時代より吸い始めたタバコとも20年の付き合いであった。 多いときで一日二箱ほど吸っていた20代の頃にくらべると、かなり数は減ったものの、それでも一日十本程度は吸う愛煙家だったが、禁煙をはじめてなんだ…

富士山の世界遺産登録は2年の期限付き!?世界遺産のモンドセレクション化

先ほど新聞を読んでいると、すこし考え込んでしまう記事があった。 日本人のソウルマウンテン、富士山。 ご存知のとおり、2013年に富士山は世界文化遺産として登録されたわけだが、どうもこれが2年間の期限付きだったというのだ。 もう少し正確に言うと、富…

12月から職場でのストレスチェックが義務化

さて、社労士という仕事に関係のない話ばかり書いているこのコラムだが、たまには社労士らしい記事も書いてみる。 ご存知の方のほうが少ないのでは?と思うが、実は来月12月より、職場でのストレスチェック検査がヌルっと義務化されるのである。 これは、仕…

【何故だ!?】僕にプラチナカードへの招待状が届いた

昨日届いた郵便物の中に、一通の上品な封筒が紛れていた。 封筒には『アメリカンエキスプレス プラチナカードへのご招待』と書かれている。 何度も言うように、ウチはしがない社労士である。 僕が夜のおつまみ用にと買っておいたキャベツ太郎を、いつの間に…

バルミューダの『ザ・トースター』はなぜ売れたのか

さて、年も押し詰まってきたこともあり、雑誌では2015年のヒット商品を振り返る特集がよく組まれている。 その中で必ず紹介されるのが、バルミューダの『ザ・トースター』である。 一般的なトースターの価格が5千円程度で、ちょっといいものでも1万円も出せ…

フランスで発生した同時テロについて

週末になんともやりきれない事件が起きた。 言うまでもなく、フランスのパリで発生した同時テロのことだ。 テロは市内のレストランや劇場、郊外の競技場など計6カ所で起きた。 レストランでは自動小銃が乱射され、競技場では自爆テロによる爆発が起き、劇場…

【資生堂ショック】資生堂の方針転換は、女性にとっての『改悪』なのか?

『資生堂ショック』というワードが話題となっている。 発端は、資生堂が育児中の女性に対する優遇措置を廃止し、通常の社員と同様のノルマやシフトを与えるよう方針転換を進めている件について、NHKのニュース内で特集されたことによる。 資生堂は国内約2万…

【1分でわかる】中国と台湾。その分裂から現在までをわかりやすく解説

中国の習近平国家主席と台湾の馬英九総統が7日、シンガポールで会談した。 1949年の中台分裂以降、両国の最高指導者同士が会談するのは初めて。 この会談では、中国と台湾は分かれることの出来ない『一つの中国』であるという原則のもと、経済・文化交流を拡…

【手塚治虫の遺伝子は?】簡易検査キットに興味津々

DNA鑑定などというと、犯罪捜査の現場で使われたり、 「おい!本当に俺の子なのか!? ちゃんと検査しろ!!」 「ひどい!!最低!!!」 といった厄介な事案に使われたりすることも多く、どうにも物々しいイメージがあるが、これが近頃では、カジュアルにイ…

【最悪なう。】ツイッター社の初のテレビCMが最悪すぎると話題

Twitterを僕はまともに使ったことがない。 一体どうやって使うのが正解なのか、よくわからないまま、何となく使いそびれてここまで来てしまった。 まあ、Twitterに限らず、Facebookなども、「俺なんかの近況をアップしたところで、誰が興味あるねん」と思う…