社労士による時事ネタコラム

奈良の社会保険労務士事務所「よしだ経営労務管理事務所」の代表です。 このブログは、社会保険労務士および集客コンサルタントの立場から、日々のニュースで取り上げられた労働、雇用問題や法律についての解説をしたり、一般人としての立場から駄文を書いたりするコラムです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【1分でわかる】ギリシャ危機PART3。絶体絶命。

ここ数日、ニュースで大きく取り上げられる、ギリシャ問題。 このコラムでも、ギリシャ危機について過去2回解説を行いました。 <a href="http://yoshidaoffice.hatenablog.com/entry/2015/02/16/%E3%80%901%E5%88%86%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8…

再び、富裕層向け雑誌が送られてきた。

以前こちらのコラムで、何故か我が家に『富裕層向け』の雑誌が送られてきたことについてお話ししました。 この世には「富裕層向け雑誌」というジャンルがある。 - 社労士による時事ネタコラムそして、先日、再びその『富裕層向け』雑誌の最新号が送られてき…

標準の学生服が一番似合うロックスターは誰か!?

インターネットの検索急上昇ワードに「夫にしたら苦労しそうな芸人」というワードが上がっていました。 Web R25が20〜30代の独身女性会社員200人に「夫にすると苦労しそうな独身芸人」について独自にアンケート調査を行った記事についての検索結果。 まあ、…

ロッテリアで「ちょい呑み」? アルコール提供で夜間の客層開拓へ

「ちょい呑み」がブームということらしい。 例えば、牛丼の吉野屋では夕方以降「吉呑み」と称して、一定のスペースを居酒屋として運営することで、夜間の売り上げが大幅にアップし、実施店舗を6月末までに360店に拡大することが決定した。 また、同様に松屋…

デアゴスティーニがついに「アイデア枯渇」。ネタを一般公募へ

デアゴスティーニといえば、「週刊○○を作る」などの発刊で御馴染みの出版社ですが、この度、ついに「アイデアが枯渇」したとして商品企画の一般公募を始めました。 デアゴスティーニの動画では ・面白いアイデアを出さないとオフィスにすら入れない ・脳細胞…

トランス脂肪酸は体に悪い!ただし僕は気にしない!!

僕は食の安全性について、かなり無頓着です。 臭いを嗅いで、明らかに腐っているとわかるものはさすがに口にしませんが、産地が中国だろうが、福島だろうが、オコペッティ共和国(どこだ?)だろうが、気にせず口にします。 「毒も喰らう、栄養も喰らう。両…

18歳選挙権なんて無意味。なぜネット投票を実現させないのか

選挙権年齢を「18歳以上」に引き下げる改正公職選挙法が17日ついに成立しました。これを受けて来年夏の参院選から新たに、240万人の若者が有権者になります。 若い人たちに選挙を通じて政治にもっと関心を持って欲しい、ということが狙いのようですが、「無…

トヨタの奇策。元本保証される株式を発行。

プルルル プルルル ガチャ「はい、もしもし」 「お忙しいところ失礼します。目茶屑証券と申します。新たに発行されることになった株でとても良い投資のお話があり、お電話差し上げました。ご主人様でいらっしゃいますか?」 「あー、はい。そうですけど」 「…

不気味な侵略者!?南シナ海の領有権問題とは

現在、国会でケンケンガクガクの議論が交わされている安保法案でも、度々話題になる南シナ海の領有権問題。 今までは、極東で起こっている中国と東南アジア諸国の揉め事として、欧州各国は『関心なし』というスタンスでしたが、ウクライナ問題などと絡めて先…

労災受給中の解雇は無効?最高裁が下した『真っ当な判決』

労災認定を受けて休職・療養中に解雇されたのは不当だとして、専修大学の元職員の男性が解雇の無効を求めた訴訟の上告審判決で最高裁は8日、 「国から労災保険の支給を受けている場合でも、打切補償を支払えば解雇できる」 とする初判断を下しました。 元職…

天下泰平?新社会人の大半が「年功序列型」賃金制度を希望

ネットリサーチ会社のマクロミルが、今年4月から働き始めた全国の新社会人を対象に行った意識調査によると、「年功序列型」と「能力主義型」どちらの賃金体系を望むかとの問いに、半数以上の50.5%が「年功序列型を望む」と回答したとのこと。 「年功序列を…

ドッジボールは暴力か? 小学校はまさに『暴力教室』

『ドッジボールは暴力か?』 今、ツイッターでこの話題が大きな議論を呼んでいるようです。 発端となったのは、コラムニストの勝部元気さんが5月30日に発信した 【ドッジボールは他人にボールをぶつける野蛮なスポーツであり、イジメにも繋がりやすいので、…

近畿地方も梅雨入り。どうにかして梅雨を楽しく乗りきれないものか

はぁー。。。僕が住む近畿地方も本日梅雨入り宣言がなされました。 農作物の発育や、水不足解消など日本人の生活になくてはならない梅雨ですが、やはりこれから2ヶ月弱も、雨模様の日々が続くのかと考えると、気持ちもどんよりしてしまいます。 じゃあなぜ…

年金情報流出問題が、我々に与える影響について。

日本年金機構は1日、複数の職員がウイルスメールを開封してしまったことにより、約125万件の年金情報が外部に流出したと発表しました。流出した情報は、加入者の基礎年金番号と氏名。またうち5万2千件については、生年月日や住所も流出したとのこと。 // う…