社労士による時事ネタコラム

奈良の社会保険労務士事務所「よしだ経営労務管理事務所」の代表です。 このブログは、社会保険労務士および集客コンサルタントの立場から、日々のニュースで取り上げられた労働、雇用問題や法律についての解説をしたり、一般人としての立場から駄文を書いたりするコラムです。

2016年の明るい話題。

f:id:yoshidaoffice:20160106151731p:plain

遅くなりましたが、皆様あけましておめでとうございます。

年末年始とだらけた日々を過ごし、のんびりと正月気分を反芻しているうちに、すっかり更新が滞ってしまった。

まあ、僕のブログを待ち望んでくれている人などは、アマミノクロウサギ並みに希少なので問題ないだろう。

 

さて新年早々、中東では、サウジアラビアを筆頭とした周辺各国がイランとの外交関係を断絶すると表明し、キナ臭い情勢になっているが、新年一発目の話題としては重過ぎる。やはり年初めの話題は明るく楽しいものがいい。  

そこで、2016年に予定されている明るいイベントをピックアップしてみることにする。

 

 

まずは1月。

1月11日にプロ野球名球会の紅白戦がヤフオクドームで行われる。王、長嶋、野茂、清原、松井といった往年の野球ファンには感涙もののレジェンド達が一同に介して紅白戦を行う。

どうせぬるい試合だろ?いやいや、ぬるくてもいいじゃない!レジェンド超人達が楽しげに野球をしている姿が見れるだけでスーパーニコニコだ。

 

2月

4インチの小さなiPhone6cが発売されるという噂。まあ別にいらないっちゃあいらない。ただ、最近のスマホの大型化に辟易としており、片手で操作できる小さなスマホを探している人には朗報か。

 

3月

北海道新幹線開業。新青森から新函館の区間が開通する。

お気づきの通り、3月にしてもうネタぎれである。

 

4月

電力小売りの全面自由化が1日より行われる。今後は、賢く電気会社を選ぶことで電気代の節約が期待出来る。

 

5月

ドラゴンクエストシリーズが販売開始30周年。

そうか、あれからもう30年も経つのか。。。月曜日はみんなでジャンプを回し読みしていたっけ。聖闘士星矢やドラゴンボールを毎週楽しみにしていたっけ。放課後は100円玉を握りしめて友達とチャリこいで駄菓子屋に行ったっけ。

はあ、歳とったなあ。

 

6月

19日より公職選挙法が改正され、18歳からの選挙権が認められる。個人的には、ネット投票の実現もぜひ前向きに検討してもらいたい。

 

7月

あの映画『アリス・イン・ワンダーランド』の続編が公開されるゥ!!

(見たことないけど。ジョニデが出てるってことしか知らないけど。)

つまり、2016年の7月には特筆すべきイベントが何もないィィィ!!!

 

8月

11日が『山の日』として新たな祝日に。ただ、大半の人は夏休みかお盆休み中なので、史上最高のがっかり祝日となる。

 

9月

これはもうこれしかないでしょう。リオデジャネイロオリンピック。

 

10月

岩手国体。オリンピックが終わったからって悲しまないでマイフレンド。僕らにはまだ岩手国体があるじゃない!

 

11月

アメリカ大統領選投票日。まあ、万が一にもトランプ大統領爆誕ってことにはならないと思うが。。

 

12月

まあ、そのアレですよ。。。特に何もありませんよ。でもそんなに欲しがらなくてもクリスマスと大晦日があるからいいじゃないですか。(逆ギレ)

 

と、2016年の明るい話題を薄ーく挙げてみたが、オリンピック以外はさほどテンションの上がる予定もない。

そうなのである、明るく楽しい話題なんていうのは、誰かから与えられるものではなく、自主的に自分自身で作りあげていくものなのである!

と、なんだか良いことを言った風にまとめて、内容の薄さをうやむやにしつつ、今年もどうぞよろしくお願いします。

週刊東洋経済 2015年12/26-2016年1/2新春合併特大号 [雑誌]

週刊東洋経済 2015年12/26-2016年1/2新春合併特大号 [雑誌]

 

 

  当事務所のホームページはこちら↓

大阪 奈良 社労士|「よしだ経営労務管理事務所」