社労士による時事ネタコラム

奈良の社会保険労務士事務所「よしだ経営労務管理事務所」の代表です。 このブログは、社会保険労務士および集客コンサルタントの立場から、日々のニュースで取り上げられた労働、雇用問題や法律についての解説をしたり、一般人としての立場から駄文を書いたりするコラムです。

【無料オンライン講座】オススメの5サイト。

資格取得や語学、趣味など、4月を迎えて新しいことにチャレンジしたいと考えておられる方も多いのではないでしょうか。

「でも、学校に通うとなるとお金もかかるし、そんな時間もないし。。。」

と、諦めるのはまだ早い。

今は、インターネットを介して、本格的な講義が無料で受けられる「オンライン講座」が沢山あるんです。

個人的に興味がありましたんで、いろいろと調べてみました。

「えっ!?こんなものまで無料なん!!」

驚くほど沢山の講座が、無料で受講できるんですね。

いつもの時事ネタと、ちょっと趣旨が違いますが、せっかく調べたので個人的にいいなと思った無料オンラインサイトを5サイト紹介します!

 

転職、独立、スキルアップに役立つ資格取得をめざすなら『Livoo!』

まず紹介するのは『Livoo!』。

宅建日商簿記行政書士から社労士まで、数十時間から百時間以上にもおよぶ講義を、完全無料で受講できます。(テキストが必要な場合は有料にて販売)

実は私も、エンジニアとして会社に勤務しながらの社労士受験であったため、学校に通う時間がなく、こちらのサイトではないですが、別の無料のオンライン講義のみを利用して合格することが出来ました。

オンライン講義だけで十分に資格取得に必要な知識を学ぶことが可能です。

f:id:yoshidaoffice:20150407113514p:plain

 

ちなみに私が受験生時代に利用した無料オンライン講座はこちら↓

 

大学教授によるアカデミックな講義を受けるなら『gacco』

 『gacco』はNTTが推進する無料オンライン講座。

MBA戦略経営知的財産など、ビジネス直結の講座から、歴史学脳科学など、知的好奇心を満たす講座まで、大学教授陣による様々なジャンルの本格的な講座を受講することが出来ます。

欧米で普及している無料オンライン講座MOOC(Massive Open Online Courses)を日本にも!ということで立ち上げられたサイトです。

学習期間は数週間ほど。レポート提出により修了証が発行されるなど、学びを深める工夫がされています。

 

生放送で先生に直接質問できる『schoo』

『schoo』は様々なカテゴリーの生放送授業を受けられる無料オンライン講座。

WebデザインTOEICマーケティング理論話し方講座雇用問題など、多彩なジャンルの先生による『生放送』の講義を無料で受講できます。

面白い所では、「よしもと芸人に学ぶプレゼンスキル」なんて授業もあります。

また、わからないことや聞いてみたいことを先生に直接質問することが可能です。

月980円のプレミアム学生プランに入ると、すべての録画授業が受講し放題となります。

 

MITやバークレーなど世界最高の大学講義を受けるなら『Asuka Academy』

『Asuka Academy』が提供する無料講座は、MITやバークレーなど海外トップレベルの大学がネットに公開している講義を元に、日本人の取り組みやすさを考慮して、日本語翻訳などのサポートを追加したもの。

語学力にまだ自信がない人でも、世界最高の学びに取り組むことができます。

 

一流プロが教える料理の動画レシピ『料理サプリ』

陳健一氏や辻口博啓氏など、一流プロによる料理のレシピ動画が全て無料で見放題の『料理サプリ』。

食材やジャンル、料理人などから様々な料理のレシピを検索することが出来ます。

これで、今晩のおかずに悩まなくても済む?

 

 

以上、おすすめの無料オンライン講座を5サイト紹介しました。

これだけ充実した内容の講座を無料で受けられるなんて、本当に良い時代になったもんですね。

私も時間を見つけて、興味のある講座をさっそく受講してみたいと思います。

 

いつやるか? 今でしょ!

いつやるか? 今でしょ!

 

 

 当事務所のホームページはこちら↓

大阪 奈良 社労士|「よしだ経営労務管理事務所」