社労士による時事ネタコラム

奈良の社会保険労務士事務所「よしだ経営労務管理事務所」の代表です。 このブログは、社会保険労務士および集客コンサルタントの立場から、日々のニュースで取り上げられた労働、雇用問題や法律についての解説をしたり、一般人としての立場から駄文を書いたりするコラムです。

花粉症対策に、最強の防護マスクはいかが?

うぅぅぅ。じゅるじゅるじゅる。

ぶぇくしょーい!!

はぁ。。。ついに、奴らが今年もやってきました。

そうです、にっくき花粉どもです。

私もずいぶん前から酷い花粉症になやまされており、春になり暖かくなってくれるのはいいのですが、この2ヶ月くらいは憂鬱で仕方がありません。

電車に乗っても鼻がじゅるじゅる。本屋で立ち読みしても鼻がじゅるじゅる。

ご飯を食べても鼻がじゅるじゅる。仕事をしても鼻がじゅるじゅる。

あげくのはてに、詰まった鼻のせいで就寝中に呼吸困難になり、ウパァ!と飛び起き

「はぁはぁ、今確実にお花畑見えたでぇ!。。。じゅるじゅる」

という日々がゴールデンウィークあたりまで続くわけです。

 

最強の防護マスク

そういうわけで、花粉なんて100%寄せ付けないスグレモノのマスクはないものかと、調べましたところ、ありましたよ。

テケテケ♪「00式個人用防護装備防護マスク〜〜!!」(のぶ代風)

 f:id:yoshidaoffice:20150319114120j:plain

 陸上自衛隊で使われているこの防護マスク。粒子がマスク内部に漏れ込む率を測定した漏れ率はなんと0.01%!

もともと化学兵器や、生物兵器、放射性物質などの粒子状物質の吸入を防ぐ目的で使用されるものなので、この漏れ率も納得です。

ドラッグストアなどで販売されている普通のマスクの漏れ率は60〜70%とも言われていますので、このマスクがいかに凄いかわかると思います。

しかも、このマスク。装着したままチューブを通じて水筒の水飲めるので、ちょっとした散歩の際も助かりますね!

f:id:yoshidaoffice:20150319114619j:plain

と、非常に優れたマスクであることは間違いありませんが、

実際にこれを付けて街中を歩いていると、ポリスメンに呼び止められることは確実ですし、てゆーか、そもそも個人では入手できません。

 

手軽に買える高性能防塵マスク

やっぱり今年もじゅるじゅる地獄祭りの開催じゃー!と、ひらきなおって、ふんどしを締め直そうとしたとろ、ありましたよ。

我々でも入手可能で、漏れ率が上記の自衛隊マスクの0.01%には及ばないものの、0.1%と素晴らしい防護性能を持ったマスクが。

それが以下のハイラック350型。

興研 マスク ハイラック 350型 1箱(10個)

興研 マスク ハイラック 350型 1箱(10個)

 

 感染症対策用に用いられる、使い捨ての防塵マスクですが、1個250円程度で購入できます。

使い捨てにしては、やはり少々値段が張りますが、これであの辛い花粉とおさらばできるのであれば、十分検討する価値はありそうです。

でも、湘南爆走族で桜井が付けていたような形のこのマスク。

f:id:yoshidaoffice:20150319120639j:plain

人前にでる場所で付けるには若干抵抗がありますが、家や車の運転中につけるのであれば問題なさそうですね。

使い捨てとなってますが、ファブリーズでシュッシュッすることで、2〜3回は頑張ってもらいましょう。

 

これで、今年の春はばっちり!

だといいんですけど。

 

 当事務所のホームページはこちら↓

大阪 奈良 社労士|「よしだ経営労務管理事務所」