社労士による時事ネタコラム

奈良の社会保険労務士事務所「よしだ経営労務管理事務所」の代表です。 このブログは、社会保険労務士および集客コンサルタントの立場から、日々のニュースで取り上げられた労働、雇用問題や法律についての解説をしたり、一般人としての立場から駄文を書いたりするコラムです。

遂にパナソニックも脱「年功序列」。『新日本型雇用』を新たに生み出せるか?

f:id:yoshidaoffice:20150211152432p:plain

パナソニックが9日、約10年ぶりに人事・賃金制度を見直すことを発表しました。

長期雇用を重視し処遇にあまり差をつけない「日本型雇用」を原則廃止し、担当する仕事の大きさや役割を、給与に反映させる制度を2016年4月から一般社員にも適用することを明らかにしました。なお、管理職クラスの社員においては、同様の制度が今年の4月より適用されることが既に決まっています。

 創業者である松下幸之助氏の『従業員は家族と同じ、企業は従業員とその家族の面倒を死ぬまで見る』という理念のもと、「年功序列」「終身雇用」という日本型雇用を初めて生み出したとも言われるパナソニック。また、その雇用体系こそが従業員の「愛社精神」を生み、パナソニックという企業を、日本を代表する大企業に成長させる要因ともなりました。

 

パナソニックが遂に重い腰を上げた背景は?

では、日本型雇用の代表選手であるパナソニックが、遂にその重い腰を上げ今回の改革に踏み切ったのには、どのような背景があるのでしょう。

今やパナソニックは誰もが認めるグローバル企業です。しかし、今まで最大の武器であった日本型経営が、世界を相手に戦う中では障害となり始めました。

パナソニックが2011年、2012年度と7000億円を超える最終赤字を出し会社経営の岐路に立たされたことは記憶に新しく、その際パナソニックの津賀一宏社長は「われわれはデジタル家電分野の負け組」と述べ、グローバル競争での完敗を認めました。

しかしながらその後、構造改革を押し進め、2013年度には黒字転化を実現しています。さらにパナソニックは19年3月期での「売上高10兆円の達成」を目標に掲げ、更なる改革を進めており、今回の人事・賃金制度改革もその一つにあたります。

 パナソニックの主戦場はすでに国内ではなく海外です。

従来の日本型雇用の弊害として、積極的に新しいことにチャレンジしたり、より重い職責を担おうとする人材が減ってきたことで、社長をもって「我々は負け組」と言わしめるまでの辛酸を舐めたパナソニック。

世界のライバル達と戦い抜くためには、年功序列と決別し、より強いグルーバル人材の確保と育成が急務と判断したのでしょう。

 

『新日本型雇用』を新たに生み出せるか?

しかし、この欧米型の成果主義制度、1990年後半以降日本でも多くの企業にもてはやされ導入されたものの、失敗に終わった例も多く、今は大半が従来型の日本型賃金体系に戻しているのも事実です。

成果主義の導入が失敗に終わった原因として、

「労働者の生産性やモチベーション上げるという本来の目的を忘れ、人件費削減の口実に利用されてしまった」

「性格が温厚で競争は苦手だけど、組織の潤滑油となり結果的に組織を底上げしているような人たちが正当に評価されなくなった」

「社員が個人主義に走り、組織としての連携がとれなくなった」

などが挙げられます。

 パナソニックが、こういった先陣の失敗事例と同じ轍を踏まず、グローバルに戦える優秀な人材を育て、優秀な社員が正当に高い評価を受ける一方、日本的な調和を重んじ、全従業員が安心して幸せに働ける『新日本型雇用』を新たに生み出してくれることに期待します。

 

当事務所のホームページはこちら↓

大阪 奈良 社労士|「よしだ経営労務管理事務所」

↓「まあ、応援したろか」と思って下さる方は、下の「まあまあやな」ボタンを押して頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ